道具と日用品を売っています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
東洋スチール×&NUT STEEL TOOLBOX、ROOM FOOTWARE 再入荷
だいぶ寒くなってきましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。不定期営業が始まってから3週間ほど経ちましたが、今のところ大きな混乱もなく順調です。FGSに来ていない時間も死ぬほどやる事があるので、お店に来ると本当にホッとします。さてさて、先月のVOIRY&Panekaでの出張イベントでほぼ完売していたアイテムが再入荷しております。




東洋スチール×&NUT STEEL TOOLBOX
T-150 1,296円
T-190 1,620円
T-320 2,700円

今回は特にニーズの高い小型サイズ中心の補充。これらのサイズは日常生活での汎用性の高さがポイントです。


& NUT ROOM FOOTWARE 1,944円

とても人気なようでグレーのメンズサイズはメーカー在庫無しでした。イエローはしっかり揃いましたのでこのタイミングでぜひ!
INFIELDER DESIGN USA Gloves

INFIELDER DESIGN USA Gloves 4,320円

Quality:レーヨン、ナイロン、アクリル
Color:NAVYRED
Origin:日本
Size:ウィメンズ、メンズ

去年のLLグローブといい今年のクマミニトートといい、こういうかわいいオマージュ物を作らせたら天下一品なINFIELDER DESIGN。この手袋は1984年ロサンゼルス五輪でUSA代表が着用した、リーバイス製のベロアジャージをオマージュしています。古着屋さんでたまに見かけるトリコロールっぽいアレですね、「ロス五輪 USA ジャージ」で検索してみるとたくさん画像が出てきます。




起毛したレーヨンベースでふわふわ且つしっとりとした肌触り。





そうなんです、この手袋はホールガーメント製なので縫い目がありません。縫い目がないということは、それだけつけ心地が良いということ。

島精機製作所のみが作ることのできるホールガーメント機は世界のコレクションブランドなどからも引っ張りだこのようです。経済番組などでも特集されているので聞いたことのある方も多いのでは。3Dプリンターみたいにニットが完成した状態で機械からにゅっと出てくるところ、なかなか衝撃的です。

FGSではウィメンズサイズも勿論入れていますので、男女問わずぜひ!ギフトにも良いと思います。
SHINTO TOWEL INNER PILE TOWEL再入荷

SHINTO TOWEL INNER PILE TOWEL 734円〜3,240円

Col:Navy、Chacoal、Ivory
Size:バスタオルフェイスタオルミニ(ハンカチ)

長らくおまたせしてしまいましたが、ひさびさにインナーパイルタオルが全色全サイズ揃いました。7月の八王子でのイベント時依頼だからちょうど2ヶ月。織機のキャパシティの兼ね合いで一日の生産量に限りがあるので、どうしても納期がかかるインナーパイルタオル。今でしたら色サイズ共にしっかり選べます。一度使うと後戻りできないほどにふわふわフカフカなこのタオル、ご自宅用にもギフトにも。さっそく店頭およびオンラインストアで販売中です。
東洋スチール×&NUT STEEL TOOLBOX
FGSでの商品セレクトで気にしていることの一つに、汎用性があります。元々の使用目的以外にも発想次第で使い道は無限、ということが大事なのではと思っています。Panenkaのホワイトコートは象徴的な例で、もともとは医療従事者しか着ない白衣を一般の人の着るアウターに転換してみたら、新鮮で今までにないものになり、一躍人気アイテムに。先日入荷した東洋スチール×&NUT STEEL TOOLBOXもまさにそんなアイテム。昔からある東洋スチール製の工具箱を大阪の&NUTさんの特別注文でつや消しブラックに仕上げたら、頑丈で高い機能性はそのままに、インテリアグッズとしても秀逸な他にはない特別な製品になりました。




150サイズ190サイズは同サイズでスタッキング可能なので、スペースが限られたガレージや趣味部屋などでも場所をとりません。自転車とかプラモデル製作などスモールパーツの多い趣味にぴったり。






この320サイズ



410サイズは共にハンドル付きの手提げタイプで同系統のアイテム、入れるものの量でサイズを選べばいい感じ。家庭で日常的に出番があるドライバーやハンマーなんかをまとめて置くのには320サイズがベストかも。つや消しブラックはリビングでも悪目立ちしないので、410サイズをおもちゃ箱にしても良さそう。








8枚の仕切り板を自由に設置できる350サイズ。上段にボビンやチャコに糸切りなど、下段に端切れやしつけ糸、裁ちばさみなどなどを入れて漢のソーイングボックスとかどうでしょう。UL系アイテムをDIYする皆様ぜひ!

MWC Infantry Watch
FGS7年目にして初の腕時計の入荷です。はじめの一歩に選んだのはMWCのInfantry Watch。

MWC Infantry Watch 9,720円

カラー:BlackOlive
サイズ:ケース径33mm(リューズ含まず) 、厚さ8mm
素材:ケース スチール合金、風防 強化プラスチック
防水性能:日常生活防水
ムーブメント:クオーツ(SR626SW電池×1、電池寿命約3年)
ベルト:18mm USタイプ・ナイロンストラップ
その他:ドイツのサプライヤーによる組み立て

※日本代理店による12ヶ月保証付き




いわゆる米軍のベトナム戦争時の使い捨て腕時計のレプリカです。このタイプ、日本ではTIMEXの製品がポピュラーかもしれませんね。オリジナルは樹脂ボディで電池交換不可と完全な使い捨てですが、このMWC版は金属製ケースに電池交換可能なクオーツムーブメントを搭載し、現代の生活にフィットする品質水準にアップデートされています。もちろん樹脂ボディにも良さがあるのでどちらの方が良い悪いという事ではありません。




ミリタリーウォッチメーカーもルミノックスなど色々ありますが、MWCは米軍でもイギリス軍でもなくローデシア軍がその起源に関わっているという異色のメーカー。ローデシア(現ジンバブエ)なんて一部の好事家には熱すぎるエピソードではないでしょうか。

さてこのMWC Infantry Watch。ミリタリーウォッチのイメージに反し、全くゴツくありません。







33mmと小ぶりなケースに12時間表記のシンプルな文字盤デザイン(オリジナルは内側に24時間表記を併記)、金属への塗装ならではの発色、ボディ同色でソフトなナイロンベルト。これらの要素がスッキリとまとまっていて、ミリタリーらしさがありつつも全体の印象は極めてクリーン。だからうちの秋の一押しPanenkaのホワイトコートなんかにも大変良く合うことでしょう。

手首が細い方や女性の方はベルトのサイズが気になると思いますが、ベルト穴がかなり細いサイズまで空いていますし、ベルトの長さ自体も金具で簡単に調整できますから心配ご無用ですよ。





店主はほぼ骨そのものな手首の細さですが、上の画像のようにちゃんとジャストで着用できました。


ブリキの専用ケース付きだしお値段も10,000円弱と程よい感じなので、ちょっとしたギフトにも最適。早速オンラインストアにもUPしてありますので、ぜひそちらもご覧になってくださいね。

MWC売り場はこちらから
9/15の入荷品(オンラインストアに掲載しました)
9/17追記:下記全商品オンラインストアに掲載いたしました。

今日は横田基地友好祭初日でした。牛浜駅が新駅舎になってから西口経由でのベースへの流れが皆無になったので、例年通り静かなものです。それでもいつも以上のご来店がありありがたい限りです。さてそんな中夕方前に大阪から良い感じの道具と雑貨が入荷しましたので、取り急ぎご報告を。


東洋スチール×&NUT STEEL TOOLBOX 1,296円〜6,246円

東大阪産の漆黒の工具箱。幅広いサイズ展開、お手頃なお値段。最高です。


ROOM FOOTWEAR 1,944円

アメリカ軍の簡易的なルームシューズをスリッパとしてちゃんと機能するようにブラッシュアップ。こうしてSHINTO TOWELと並べると期せずしてカラーパレットがばっちりでした。


カセットテープ型メモ帳 1,080円
LUBBER BAND 356円

FGSもカセットテープ復権の波に乗りたい!輪ゴムにも遊び心があってもいいじゃない。

実にFGSらしいセレクトになりました。オンラインストアには日曜の夕方にアップ予定※追記9/17月にアップします。ですが、せっかく横田基地友好祭期間中ですしぜひ実店舗に見にいらしてください〜!
Panenka Uniform Supply WHYTE COAT GRAY
Panenka WHYTE COAT、最後にグレーをご紹介いたします。もちろん着用モデルの身長体型は男165cm痩せ型、女161cm痩せ型と変わりません。

Panenka Uniform Supply WHYTE COAT GRAY Sold

Size:ワンサイズ(男女兼用FREE SIZE )
Quality:コットン100%
Color:GRAY
Detail:ポケット(胸×1、腰×2、背中×1)、比翼仕立て、センターベント

身幅53cm 着丈98cm 肩幅44cm 袖丈55cm 袖口幅16.5cm

IMG_2322(1).JPG

IMG_2330(1).JPG

IMG_2326(1).JPG

IMG_2328(1).JPG

IMG_2332.JPG

IMG_2337(1).JPG

IMG_2334.JPG

IMG_2336.JPG

このグレーは濁りのない透明感あるグレーだから作業着感は皆無です。ビビットな色や柄物に抵抗感がある方にはぜひこのグレーを着てほしいと思っています。あんまり考えなくても、サッと着てそれで様になる洋服って貴重な存在ですが、パネンカのホワイトコートはまさにそんなアイテム。

去年は9/10頃に投入して20日前後になってから一気に動きましたが、今年は9/4に入荷して早々に売れていっており前回と状況が違います。パネンカさん自体の知名度がこの1年で飛躍的に高くなったことも関係ありそうですね。東京の西側ではFGS以外では買えませんから、ぜひ現物をチェックしに来てください、待ってます〜!
Panenka Uniform Supply WHYTE COAT MUSTARD
PanenkaのWHYTE COATのご紹介、今日はマスタードです。今秋らしい素敵な色合い!引き続き着用モデルの身長体型は男165cm痩せ型、女161cm痩せ型、いつもの二人。

Panenka Uniform Supply WHYTE COAT MUSTARD Sold
Size:ワンサイズ(男女兼用FREE SIZE )
Quality:コットン100%
Color:MUSTARD
Detail:ポケット(胸×1、腰×2、背中×1)、比翼仕立て、センターベント

身幅53cm 着丈98cm 肩幅44cm 袖丈55cm 袖口幅16.5cm

IMG_2306.JPG

IMG_2310.JPG

IMG_2308(1).JPG

IMG_2309.JPG

IMG_2313.JPG

IMG_2321.JPG

IMG_2316(1).JPG



このマスタードは濃いめのベージュと思っていただくとイメージしやすい色合い。シェラデザインズの60/40のタンにも近い感じの、クラシックな秋色という風情が大変素敵。濃いめのデニムに非常に良く合います。こういう定番から一歩だけ踏み出した色の羽織りものがあると、アイテムの組み合わせ的にもカラーコーディネート的にもマンネリになりません。現時点では女性の皆様からの支持が大きいですね。

この記事を書いている2018年9月9日も30度超でなかなか暑いのですが、風は確実に秋の気配。その辺りお客様も敏感でこの日曜はホワイトコートが良く売れました。週明けから遂に冷えてくるとのことですし、ぜひぜひお早めに!
Panenka Uniform Supply WHYTE COAT THIN STRIPE
定休日を利用してPanenka Uniform Supply WHYTE COATの着用画像を撮影しました。画像が多いので色毎に分けてご紹介、まずはTHIN STRIPEから。着用モデルの身長体型は男165cm痩せ型、女161cm痩せ型。男女で身長が似た感じではありますが、参考になりましたら幸いです。

Panenka Uniform Supply WHYTE COAT THIN STRIPE 9,504円

Size:ワンサイズ(男女兼用FREE SIZE )
Quality:コットン65% ナイロン32% ポリウレタン3%
Color:THIN STRIPE(チャコールグレーのストライプ)
Detail:ポケット(胸×1、腰×2、背中×1)、比翼仕立て、センターベント
身幅53cm 着丈98cm 肩幅44cm 袖丈55cm 袖口幅16.5cm

stripe2.jpg

stripe3.jpg

IMG_2344(1).JPG

stripe5.jpg

stripe1.jpg

stripe4.jpg

stripe6.jpg

stripe7.jpg

前を留めてキッチリ着るというよりは、裏地なし1枚仕立てですしさっと羽織って軽快に行きたい感じですね。袖はもともと九分丈と短めな上に折り返し可能な構造なので、インナーを見せてアレンジしたり個性を出すことも出来ます。この細ストライプは画像のようなカジュアルスタイルに合わせた場合でもキッチリ感と清潔感をプラスしてくれる所も◎ですし、着るだけでオシャレに仕上がるので本当に便利。

さてさて、9月になっても日中暑くてなかなかライトアウターすら買う気分にならない方もいると思いますが、まだいけるまだ大丈夫と駆け引きしている内に完売というパターンが去年もありましたから、思い立ったが吉日ですよー!
Panenka Uniform Supply WHYTE COAT

Panenka Uniform Supply WHYTE COAT 8,532円〜9,504円

Col:THIN STRAIPE、GRAYMUSTARD
Size:ワンサイズ(男女兼用FREE SIZE )
身幅53cm 着丈98cm 肩幅44cm 袖丈55cm 袖口幅16.5cm

17年秋の初投入時とても好評だったパネンカのホワイトコートが今年も入荷してきました。今季はグレー、マスタード、細ストライプの3色をセレクト。秋らしさと合わせやすさを両立した良い色を選べたと勝手に満足しています。台風による自然光量不足でちょっと暗めになってしまいましたが、なんとか物撮り完了出来ました。たた、ホワイトコートは着用画像ありきだと思っていますので、近々に撮影して改めてご紹介します。


THIN STRAIPE

MUSTARD

GRAY

男女兼用ワンサイズ、小柄な女性でも180cm超の男性でもそれぞれにカッコよく着こなせるホワイトコート。沢山の企業やお店でユニフォームとして採用されていることからも、「誰でも着られる」事がうかがえますね。ぼくはコーチジャケット感覚でTシャツやリバースウィーブにさっと羽織って着てます。サイズ感が気になる方はまずは試着からどうそ!
Instagram