世の中に、そんなに出回っていない道具と日用品を売っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
GELCHOP×TEMBEA WORK APRON
先月に続き今月もGELCHOPから最高の新作が届きました。


GELCHOP×TEMBEA WORK APRON 11,880円

Col:ナチュラル/ネイビーマスタード/ナチュラル
Material:コットン100% 一部牛革
Orijin:日本

ゲルチョップのモリカワさんがずっと使っていた腰袋をTEMBEAが再現。深めでマチのあるポケットはツールが沢山入るし手もすっぽり入るしで使い勝手バツグンです。

ストラップはリングベルト仕様で非常に簡単に手早く固定できます。




肉厚な牛革を用いたホルダーを両サイドに装備。ハンマーなど長柄のものの収納に役立ちます。

裏面はキレイにフラットになっていますので、ゴワつきや当たって気になる出っ張りも無く、着用感はかなり良いです。洋服的でなんだか落ち着くフィット感。作業をしない時にもウエストバッグ的に常時付けていても良いかもしれません。

ガレージ作業やアウトドア&DIY派の多いFGSのお客様方にはとても使い出のあるエプロンではないでしょうか?ハーフエプロンはフルサイズに比べて足さばきや屈んだ時に邪魔にならない利点がります。そしてこの製品はTEMBEAのあのお馴染みの生地なのでメチャクチャ頑丈です。生成りやマスタードは、カーキやデニムなどの濃色より確かに汚れが目立ちますが、ワークエプロンにとって汚れは勲章。気にせずガンガン使い込んで下さい。

ゲルチョップのこういったアイテムを販売しているお店、結構少ないと思います。時期的にガレージな方へのギフトにも最高ですね。早速WebshopにもUPしていますので、ぜひチェックしてください!
 
GELCHOP FAKE WOOD PLATE、FOOT STOOL
今日は大好きなGELCHOPから納品がありました。

モリカワさんによるサプライズ直納。ありがとうございます!


FAKE WOOD PLATE 5,940円
Size:直径140mm 厚み14mm
Material:FRP
Color:アソート

ベンチやデスクなどで有名なFAKE WOODシリーズに小皿が登場です。

小穴がキモ?キャンプでの立ち食い時のお皿とかいろいろ用途がありそう。使う人次第で役割を変えるのはGELCHOP製品共通の楽しさです。

GELCHOPのFRPならではのポップな色とマットな質感も良し!すべて色が異なる1点物なので収集欲も刺激されます。Webshopでも販売中ですが、色合いが気になる方はぜひ店頭へいらしてください。

そして通常は受注生産としているこちらのフリー在庫が発生。

Material series”FOOT STOOL” 10,260円 Sold

脚立、スツール、ツールBOXを一体化したラーチ材のプロダクト。実はFGSで一番販売数の多いGELCHOP製品はこれ。今回注文生産分と一緒に1台だけフリー分を作っていただきました。1台なのは店が狭くて保管する場所がないからです…。こちらは既にWebshopにも掲載済ですので、探していた方、注文生産は待てない方、ぜひよろしくお願い致します。
GELCHOP×ATSUKI Monopolic Cup & Sauser 使用例

先日GELCHOP×ATSUKI Monopolic Cup & Sauserをご購入頂いたお客様から
こんな感じで使ってるよ〜とお写真を頂戴いたしました!

コーヒーをなみなみ注いで170mlはゆうに入るとの事です。
Iさんいつもありがとうございます!

こうしてみると普通のカップ&ソーサーに見えますね。
でもその正体は…

日常的に使えるアートピース。
ぜひ!

商品の詳細はこちら

GELCHOP×ATSUKI Monopolic Cup & Sauser

いやぁ今日はいいものが入りましたよ!
大好きなGELCHOPの新作です!

GELCHOP×ATSUKI Monopolic Cup & Sauser 7,770Yen

GELCHOP×ATSUKI Monopolic Cup & Sauserを注文する

いっけんするとプレーンでシンプルな磁器のカップ&ソーサー。

あら?カップの底が・・・
これじゃテーブルに置けない!
中味がこぼれちゃいますね汗
でもご心配なく!

このようにピッタリと凹凸のハマる専用ソーサーとなっています。
ソーサー以外に置くとゴロンしますのでご注意を!

この作品はもともと2011のDIY DEPT "GOOD LIFE STORE"にも参加した
河西あつき(あっちゃん)が、以前作ったCup & Saucer をモディファイした
ものなのです。

「あっちゃんの作っていた、底面の尖った置くと倒れるマグカップ。
 意地が悪くて面白いのだけれど、ちょいとしんどい。    
 んじゃ『ピタッと凹凸の合うソーサーを作ろう』と始まったプロジェクト。
 カップとソーサーは夫婦の関係、其処に置かないと事件が起こる。
 お行儀よくコーヒーブレイクを楽しみましょう。」

GELCHOPブログより

という経緯で制作されています。
日常的に使えるGELCHOP作品。
もちろん今までにも切り株など普段使いの出来る作品は色々ありましたが
やはりそれなりに値段がしますので、簡単に手が出せないのが正直なところ。
その点このMonopolic Cup & Sauserならばアンダー1万円で入手出来、
しかも日用品という点が非常に価値のあるポイントだとボクは考えます。
アートをより身近に!なんていうとなんかのスローガンみたいですが
肩肘張らずにアートを日常にまぎれこませちゃいましょう!という提案です。

ソーサー裏のプリントもかわいい!

専用の箱入り。
このプリントもメチャクチャかわいいです!!
箱がありますのでギフトにもオススメですよ。
でもユーモアのある方じゃないと一悶着起きそうですが(笑)


GELCHOP BIRD HOUSE D.I.Y. KIT

先日入荷して好評のGELCHOPのBirdhouse
その「Standard」の工作キットが入荷しました!

BIRDHOUSE D.I.Y. KIT 6,825Yen
Size:w200 x d70 x h300mm

アウトラインのカット巣穴加工済みのスギ板、屋根のスチールキャップ、革ひも、止り木、
GELマークが、"Bob foundation"がデザインした袋に入っています。
D.I.Y.の初級版としてお気軽に楽しんで頂けたらと思います。


カット済の杉板

ここに

FRPのGELマークをON!
サンドペーパー、革ひも等も付属。

パッケージも最高!
浜松のBOOKS AND PRINTSでもコーナー展開していた
Bob foundationのデザイン。

釘、トンカチ、ドライバー、木工ボンド、エポキシボンドはご自分でご用意下さいね。
形は異なりますが、完成するとこんな感じに!

仕上げはオイルステインでもいいし、ペイントにチャレンジしても楽しいですね!
最新号のPOPEYEでGELCHOP先輩のお三方が組立指南をしていますので
そちらを参考にするとわかりやすいかも知れませんね。

冬休みはぜひバードハウスキットでDIYしてみましょう!
ぼくもひとつ手に入れたので、迷彩塗装にチャレンジしてみようかな(妄想)

GELCHOP Birdhouse

本日はFGSが本当にお世話になっていますGELCHOPのこちらをご紹介致します!

GELCHOP Birdhouse

Birdhouse、バードハウス?はい、鳥小屋です!
なんで鳥小屋?
ではGELCHOPの以下の説明をお読みください!

身近にいる野鳥で巣箱を利用する可能性があるのは、
シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、ムクドリ、この4種類のようです。
なかでも一番可能性の高いシジュウカラが好む巣穴径、およそφ28mmが現在の設定です。
9種類のカタチの中には、スタンダードなタイプからジョークを交えたものまでございます。
野鳥が入ることを期待して庭木に吊るのもよし、屋内に飾って楽しむのもよし、
身近な野生動物の生態を、いらぬ想像などしながら暮らすのもちょっと楽しくないですか?

という事ですよ。
気軽に楽しみましょう!

BIRD HOUSE / Color 1 "Snow" 8,820Yen
雪のつもった冬の巣箱をイメージ。
白い部分は木にペイントとなっています。
Size:w250 x d195 x h250
material :スギ材、スチール、革ひも、ウレタン樹脂

BIRD HOUSE / Color 2 "Anarchy" 8,820Yen Sold
斜めに赤の塗装!
Size:w250 x d195 x h250
material / スギ材、スチール、革ひも、ウレタン樹脂

現在この2種が店頭にあります!

もちろん庭先やベランダで「巣箱」として使ってもいいですし、
インテリアとして部屋で楽しんでもいいですよねー!

このように屋根が外れます。

あれ、左端の煙のはFGSには無いの?
はい、こちらはお客様からのご注文の品でして、
すでに行き先が決まっております。

ですが、お客様の許可を頂きましたので、参考商品としてご紹介致しますね!

BIRD HOUSE / "Smoke" 参考商品
Size:w250 x d165 x h420
material:スギ材、スチール、革ひも、ウレタン樹脂、グラスファイバー

GELCHOPのアイコンともいえる樹脂製の屋根と煙!
こちらはFGS展示用に1点オーダーしたいと思っています。
年明け以降になってしまうとは思いますが、展示品を見て触った上で
ご注文が出来るようにしたいと考えていますよ!

Birdhouseは週明けにWeb shopにUPします。
興味の有る方は、是非明日日曜に見に来て下さい!
GELCHOP DIY TOOL BOX

なんだか久々な感じもする商品紹介を行きます!

GELCHOP DIY TOOL BOX 9,450Yen
Size:W450×D350×H255mm
Material:Plywood

Web shoopはこちらから

GELCHOPのマテリアルシリーズ、DIY TOOL BOXです。
横にちらっと見えているFOOT STOOLと同じシリーズで
素材も同一のラーチ材のプライウッドを使用しています。


このように中央が把手によって仕切られており、冷蔵しない野菜等を種類別に
保管する事が出来ます。

しかもサイドに切り抜きがありますので、長尺物の収納やコードを出す事も出来ます。

更に!底部がこのように底上げされており、その寸法は把手が丁度収まるように
なっているのです。と言うことは?

このようにスタッキングが出来るのです!
使い方は自分次第、その名の通りに工具等をどんどん放り込んだり
良く聴くレコードを入れておいたり雑誌や本を収納してリビングに
置いておいても様になります。

ざっくりとした作りに見えますが、かなりキッチリした仕上げになっていますので
目に付く場所においても全く違和感がありませんよ。

こちらは福生近郊なら無料でボクが配達致します!
お気軽にお申し付け下さい。
※時間帯は午前か閉店後のみに限ります。


現在フッサジェネラルストアでは木工品中心のGELCHOPのお取り扱いですが、
GELCHOPの本領はFRPによる造形ですので、今後はFRPのアイテムも
お取り扱い出来るようにしていきたいと考えております!

GELCHOP Blog 「DIY ethic」掲載

敬愛するGELCHOPのBlog「DIY ethic」で当店をご紹介頂きました!
GELCHOPはボクが一方的なファンで、薄いツテを頼ってなんとかコンタクト
をさせて頂き、それ以降モリカワさんに色々お世話になっています。

GELCHOPは単なる造形作家では無く、ローカルから様々なモノを盛りあげていこう、
という意識を強くお持ちです。作品はもちろんですが、そういった価値観の面でも
非常に共感するものがあり、GELCHOPの作品を扱わせて頂けている事に
誇りを感じておりますし、お店の意思表明でもある思っています。

お店が軌道に乗ったらGELCHOPの皆様と何か面白い事をしたいなぁ。
近所にカフェを出すとか(笑)

GELCHOP FOOTSTOOL

本日は待望のGELCHOPのアイテムのご紹介です!

GELCHOP
モリカワ リョウタ、オザワ テツヤ、2人の工作好き によって2000年に結成。
ハンドワークで、イメージと現実の世界をつなぐこと
「子供なアイデアを大人なクオリティーで形にする」などと大ごとをはきながら、
立体というカテゴリーのもと多岐にわたって活動。
アート、デザイン、クラフトのクロスオーバーなポジションを
自分たちの立ち位置と考え、手をよごす日々。


GELCHOP Material series FOOT STOOL 9,975Yen
Material:プライウッド
Size:W380×D500×H500mm

Web shopはこちらから

建築資材のラーチ材のプライウッドを使用して、脚立、ツールBOX、スツールの
3つの要素をコンパクトにまとめました。


中板を外すと....


結構な容量の空間が出現!
サイズ感がわかりにくいかもしれないので...

リバースクッションを載せてみました。
(クッションは40cm×40cmです。)
出しっぱなしOKな感じの良い踏み台って意外と探すと無いものです。
インダストリアルに振り過ぎない温かみのあるデザインでサイズも
コンパクトなので、マンションでも使い易いと思います。
(キズ防止に底部にフェルト等を貼ることをオススメします。)

何よりもGELCHOPの作品を身近な道具として使えるという事に
このアイテムのキモがあるとボクは考えてます!
以前GELCHOPのアトリエ(工場)に遊びに行かせて頂きましたが、
そこはまさに秘密基地。ワクワクの連続。そのまま泊まり込みたい衝動にかられます。
そんな環境から生み出される作品を日常に取り入れてみると、
もしかしたら何か新しい事のヒントになるかもしれませんね。


オススメです!!
(お持ち帰りが難しい方は福生近郊でしたらボクが無料でお届けします!
午前中のみになりますが。。)

Instagram