気の利いた道具と日用品を売っています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MENACE SOCIETY
※FGSでは売ってません。



FGSカスタマーの中で少数派ながら確実に一定数いるこの辺のカルチャー好きな方へのインフォ。邦題がひどい映画ナンバーワンのMENACE SOCIETYのDVDが再発してますよ。初DVD化した時にも買っていたのに何故か売っちゃってとても後悔していたので即買い直しました。傑作青春映画って紹介、どうなんですかねぇ笑。傑作は間違いないですけど。西のヒップホップがお好きな方はみんな視聴済でしょうけど、もし未見でしたらお安いですしある内に買ったほうがいいです。イントロでアイスキューブのゲットーバードのインスト、主人公のナンパシーンにZAPPのコンピューターラブが流れるところとか音楽も最高。

ただし全編こんな感じなので、バイオレンスな映画が苦手な方には全くオススメできません。定価になっちゃうけどうちでも仕入れられなくないので、ちょっと検討してみようかな。
店内でラジオ
JASRACから委託された会社から店内BGMの確認の電話がきた際に、ラジオやテレビはかけてますか?と聞かれたことをきっかけにちょっと調べてみました。JASRACのHPによると、AMやFMをラジオでお店で流すことに著作権料はかからないということ。BGM無しもあれなので、FGSではラジオを店内BGMにすることにしました。いわゆるラジオで受信する以外にRADIKOでもOKなようですし。これで大好きなラジオを聞きながら仕事ができる!商店街の八百屋っぽくていいし、直売所感もありますよね。大手セレクトじゃ絶対できないことだし、これはなかなか良い感じ、JASRACさんヒントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。FGSは本日1/2から早速通常営業開始です。2017年は多くのご利用本当にありがとうございました!インスタでも書きましたが、東京の端の謎の店にご来店いただいたり通販のご注文をいただいたり、奇跡としか言いようがなく感謝してもしきれません。肝心の売り上げも無事に前年比プラスで終えることができました。改めて、すべてのお客様に感謝申し上げます。

2018年も他ではなかなか見かけない、面白い道具と日用品を探し続けてまいります。まずは食卓まわりの品揃えに再トライしたいと思ってます。ご期待ください!

正月休みにゼノギアスをDisc2まですすめることができた!今年はゼノギアス20周年ということで、おじさんは色々期待せざるを得ないです。
最近買ったもの
これを読んでいる皆様は仕事も納まってのんびり、または大掃除でてんやわんやという感じでしょうか。当店は昨日の延長営業の長丁場を終え、ちょっと一息。今日は中年のどうでもいい日常です。

さよならポニーテールの7インチシングルを買いました。このシングルはレコードのみのリリース、次回シングルはなんと短冊型8cmCDだそうです。

音源はレコードでしか買わない!と強めに発信している人は、なぜかCDをディスってるケース多めですが、CDに村を焼かれたのか。レコードもCDもカセットもストリーミングも配信もニーズに合わせて選べばいいだけじゃないですかね。何事も謎のスノビズムに浸って幅を狭めたくないもんだと思いました。
(ΦωΦ)
土日と雨の日以外、昼休みに散歩をしているのですが、猫との遭遇率が高く画像がたまってきたのでここで吐き出します。別に公開しなくても良いのですが、なんというか猫顕示欲が抑えきれませんでした。反猫派の方はここでブラウザを閉じてください。


この三毛猫さんがやさしくしてくれたのが全ての始まり…





















まだまだありますがキリがないのでこのへんで。明日はようやく準備ができたので、SHINTO TOWELのレビューを掲載したいと思っています。
広島ツアー
この前の日曜日にお休みをいただき、広島に単独弾丸ツアーして参りました。土曜日の夜に少し早く店仕舞いしバスタ新宿から高速バスで広島へ。移動時間=睡眠時間の高速バスはいいですね。現地着後に即行動出来るので無駄がない。三列独立シートは結構くつろげるし、しっかり眠れました。小柄だとたまには良いこともあるもんです。

バスを降りたらアンデルセンに直行して朝ごはん。広島といったらアンデルセン。

目的地の広島グリーンアリーナへの入場待機が14時頃と時間的に余裕がないので、主に近くの平和記念公園周辺を徘徊していました。







路面電車と川のある街は風情がありますね。良い街だなぁ。

今回の目的はこちら。広島グリーンアリーナ、程よい大きさで音もいい理想的なアリーナでした。

広島には昔から一度行ってみたいと思っていたというか、日本人として行っておくべき場所だと思っていたので、今回ライブ参加が目的の弾丸ツアーではあっても訪れる事が出来て本当に良かった。厳島神社や呉なんかもぜひ行きたいので、次回は家族でゆっくり訪れたいと思っています。
実店舗のこと
当店の実店舗は、東京の福生市にあるJR青梅線牛浜駅西口の目の前にあります。超絶小さい13平米なので、皆様のお宅のリビングの方が広いのでは。なぜ繁華街でもない場所の狭小物件を借りてるのかというと、「当時の家から徒歩約10分で、たまたまここが空いていた」から。もともとオンラインストアをメインでやるつもりだったので、広さは全く求めていませんでしたが、立地に関してはアクセスの良い駅前でラッキーでした。そして、ローカルのコミニュティが云々とかの大仰な看板は全く掲げていません。そういう色のない純然たる小売店が個人的に好きなので。

自分の買い物遍歴を振り返ってみると、小さいお店は面白いところが多かった気がします。原宿ジャンクヤードのVKSとか、ファイヤー通り時代のレッドウッドフットウェアとか、アメ横の古着屋とかインポート屋とか。無意識にその辺りを追っていたのかもしれませんね。いつかそんなふうな、小さいけど面白くて行く理由のあるお店になれたらいいなと思っています。

毎日カウンター越しに見てる風景です。

本日長野からいらしたお客様、遠いところご来店いただきまして本当にありがとうございました!またお近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
今日の靴
昔々たまにやってた「今日の靴」。中年の足元を白日の下に晒す、謎の迷惑企画です。

2017SSのナイキ インターナショナリスト オリジナルカラー。厳密に言えばオリジナルカラーそのものではありませんけど。数年前の復刻初期に買い逃してからずーっと気にしていたので、買えてうれしい!オリジナルカラー原理主義者にはまさに福音となった今回の再復刻でした。気になるメッシュの質感もまずまず。エピックやコロンビアにマリアのオリジナルカラーもお待ちしております。

ちらっと写り込んでるチャンピオンの3Pソックス。日本企画ながら雰囲気の良い製品なのですが、取引先で卸をやめてしまったので再入荷がながらく滞ってます。一応、ウィメンズサイズはまだありますので、ご入り用の方はぜひ!追記:チャンピオンソックスはSoldしました。
小話

今年で44になるのですが、これくらいの年になると昔から好きなアーティストが結構死んだりします。病気とか薬とか理由は様々ですが。だからライブは行ける時にはドンドン行っておくといいと思ってます。音楽とかに限らず、一期一会を大切にしたいなと思う次第です。
週末お待ちしております。
毎日晴れて暑いですね。来週から梅雨らしくなるようですし、ぜひこの週末に遊びに来てください。

BOGEN SKI LIFE T-Shirts NAVY 7,344円

ほとんど売り切れてしまったSKI LIFEですが、ネイビーのLサイズ1枚だけ奇跡的に在庫あります。お探しだった方、ぜひに!
Instagram