道具と日用品を売っています。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2019 BEST BUY
バタバタしている間に年が明けてしまいましたがここで2019年BEST BUYを一席。

SANSUI SCR-B2

ラジカセです。昔なつかしいカセットテープが聞けるラジカセですよ。完全に昭和のSANYOな見た目ですが

BLUETOOTH搭載、USBもSDカードも使用可能とスペックは極めて現代的。ストリーミングやMP3の音源を再生しても角が取れた優しい音になる気がします。絶対的には全然高音質じゃないですけど、別にこれで良くない?という感じで最高。購入したきっかけは、昔買ったミックステープやMEGADETHのアルバムのテープを再び聴いてみたかったということなんですけど、当初の目的を達成した今はWaltzさんやJET SETで新譜をチェックする毎日。毎月数本ずつ増えていっています。カセットテープブーム真っ只中でリリースが多い時期にこのラジカセを入手できたのはとてもラッキーでしたね。FGSで見たことがきっかけでこのラジカセを購入された方が複数いらっしゃるのはメチャクチャ嬉しい!ACアダプターが不要でコンセント直でOKなのも地味に○なポイント。


Kindle paperwhite

入院時の暇つぶし用に購入したアマゾンの電子書籍リーダーKindle paperwhiteで、数十年ぶりに読書習慣が復活しました。当たり前ですけど、どんなに本を買っても物理的に量が増えないのはとてもありがたいですね。余計な機能(ネットブラウジングとか)が無いので読書に集中できていいし、デザインもシンプルで申し分ないです。物として持っておきたい本は別に買ってます。


anemone

行ってよかったお店No.1が高円寺の古着屋さん、anemoneさん。奥さんの勤め先の皆様が通っていてその影響で足を運ぶようになりました。品揃えが本当にすばらしくて毎日インスタをチェックしています。去年あたりから自分の洋服の嗜好がトラッドやスタンダードな英国ものにシフトしてきてまして、バーバリーやグレンフェルなどを扱うアネモネさんのセレクトがピタリとはまりました。時代に流されない本物がほしい方は行くべきお店ですよ。ボクも今月またいってきま〜す!
2019年10月の営業


10月ともなればもうウールの出番ですよ。U.Hの冬ベレーもスタンバイOKでです。さてそんな10月の実店舗営業スケジュールは下記の通り。変更がある場合は随時お知らせいたします。上旬から中旬に大きな入荷予定が複数ありますので、ぜひご期待を。

10/2、11、17、20、24、25、31


大きな入荷の合間にUS物の小物たちも届いていたりします。こういう合間の入荷品が実は重要なんですよね。後日個々にご紹介します〜。

カセットテープ

カセットテープが着実に増えています。主にレイト90'Sからアーリー00'Sのヒップホップやブレイクビーツのusedミックステープを買っているのですが、usedなのでたまにはハズレもありまして、テープがデロンデロンに伸びちゃっててとても聴けない個体もあったりします笑。まぁそこもまた味というか楽しみのうち。総じて言えるのは、カセットテープってこんなに音が良かったっけ?ということ。角の取れたキンキンしていない音だから長時間かけっぱなしでも疲れません。今度の日曜(6/16)は実店舗営業ですからぜひ試聴しに来てみてください。なお残念ながらFGSではカセットテープとラジカセは販売していません、、、


あと、生活は踊るの冊子が届いてますので、欲しい方取りに来てください〜。
MENACE SOCIETY
※FGSでは売ってません。



FGSカスタマーの中で少数派ながら確実に一定数いるこの辺のカルチャー好きな方へのインフォ。邦題がひどい映画ナンバーワンのMENACE SOCIETYのDVDが再発してますよ。初DVD化した時にも買っていたのに何故か売っちゃってとても後悔していたので即買い直しました。傑作青春映画って紹介、どうなんですかねぇ笑。傑作は間違いないですけど。西のヒップホップがお好きな方はみんな視聴済でしょうけど、もし未見でしたらお安いですしある内に買ったほうがいいです。イントロでアイスキューブのゲットーバードのインスト、主人公のナンパシーンにZAPPのコンピューターラブが流れるところとか音楽も最高。

ただし全編こんな感じなので、バイオレンスな映画が苦手な方には全くオススメできません。定価になっちゃうけどうちでも仕入れられなくないので、ちょっと検討してみようかな。
店内でラジオ
JASRACから委託された会社から店内BGMの確認の電話がきた際に、ラジオやテレビはかけてますか?と聞かれたことをきっかけにちょっと調べてみました。JASRACのHPによると、AMやFMをラジオでお店で流すことに著作権料はかからないということ。BGM無しもあれなので、FGSではラジオを店内BGMにすることにしました。いわゆるラジオで受信する以外にRADIKOでもOKなようですし。これで大好きなラジオを聞きながら仕事ができる!商店街の八百屋っぽくていいし、直売所感もありますよね。大手セレクトじゃ絶対できないことだし、これはなかなか良い感じ、JASRACさんヒントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。FGSは本日1/2から早速通常営業開始です。2017年は多くのご利用本当にありがとうございました!インスタでも書きましたが、東京の端の謎の店にご来店いただいたり通販のご注文をいただいたり、奇跡としか言いようがなく感謝してもしきれません。肝心の売り上げも無事に前年比プラスで終えることができました。改めて、すべてのお客様に感謝申し上げます。

2018年も他ではなかなか見かけない、面白い道具と日用品を探し続けてまいります。まずは食卓まわりの品揃えに再トライしたいと思ってます。ご期待ください!

正月休みにゼノギアスをDisc2まですすめることができた!今年はゼノギアス20周年ということで、おじさんは色々期待せざるを得ないです。
最近買ったもの
これを読んでいる皆様は仕事も納まってのんびり、または大掃除でてんやわんやという感じでしょうか。当店は昨日の延長営業の長丁場を終え、ちょっと一息。今日は中年のどうでもいい日常です。

さよならポニーテールの7インチシングルを買いました。このシングルはレコードのみのリリース、次回シングルはなんと短冊型8cmCDだそうです。

音源はレコードでしか買わない!と強めに発信している人は、なぜかCDをディスってるケース多めですが、CDに村を焼かれたのか。レコードもCDもカセットもストリーミングも配信もニーズに合わせて選べばいいだけじゃないですかね。何事も謎のスノビズムに浸って幅を狭めたくないもんだと思いました。
(ΦωΦ)
土日と雨の日以外、昼休みに散歩をしているのですが、猫との遭遇率が高く画像がたまってきたのでここで吐き出します。別に公開しなくても良いのですが、なんというか猫顕示欲が抑えきれませんでした。反猫派の方はここでブラウザを閉じてください。


この三毛猫さんがやさしくしてくれたのが全ての始まり…





















まだまだありますがキリがないのでこのへんで。明日はようやく準備ができたので、SHINTO TOWELのレビューを掲載したいと思っています。
広島ツアー
この前の日曜日にお休みをいただき、広島に単独弾丸ツアーして参りました。土曜日の夜に少し早く店仕舞いしバスタ新宿から高速バスで広島へ。移動時間=睡眠時間の高速バスはいいですね。現地着後に即行動出来るので無駄がない。三列独立シートは結構くつろげるし、しっかり眠れました。小柄だとたまには良いこともあるもんです。

バスを降りたらアンデルセンに直行して朝ごはん。広島といったらアンデルセン。

目的地の広島グリーンアリーナへの入場待機が14時頃と時間的に余裕がないので、主に近くの平和記念公園周辺を徘徊していました。







路面電車と川のある街は風情がありますね。良い街だなぁ。

今回の目的はこちら。広島グリーンアリーナ、程よい大きさで音もいい理想的なアリーナでした。

広島には昔から一度行ってみたいと思っていたというか、日本人として行っておくべき場所だと思っていたので、今回ライブ参加が目的の弾丸ツアーではあっても訪れる事が出来て本当に良かった。厳島神社や呉なんかもぜひ行きたいので、次回は家族でゆっくり訪れたいと思っています。
実店舗のこと
当店の実店舗は、東京の福生市にあるJR青梅線牛浜駅西口の目の前にあります。超絶小さい13平米なので、皆様のお宅のリビングの方が広いのでは。なぜ繁華街でもない場所の狭小物件を借りてるのかというと、「当時の家から徒歩約10分で、たまたまここが空いていた」から。もともとオンラインストアをメインでやるつもりだったので、広さは全く求めていませんでしたが、立地に関してはアクセスの良い駅前でラッキーでした。そして、ローカルのコミニュティが云々とかの大仰な看板は全く掲げていません。そういう色のない純然たる小売店が個人的に好きなので。

自分の買い物遍歴を振り返ってみると、小さいお店は面白いところが多かった気がします。原宿ジャンクヤードのVKSとか、ファイヤー通り時代のレッドウッドフットウェアとか、アメ横の古着屋とかインポート屋とか。無意識にその辺りを追っていたのかもしれませんね。いつかそんなふうな、小さいけど面白くて行く理由のあるお店になれたらいいなと思っています。

毎日カウンター越しに見てる風景です。

本日長野からいらしたお客様、遠いところご来店いただきまして本当にありがとうございました!またお近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りください。